FGO日記 8/9~8/12

まとめてお伝えします。

亜種特異点Ⅰ、クリアしました!

2ヶ月も中断していた亜種特異点Ⅰですが、ようやく新宿おじさんを倒すことができたので最後まで終わりました。

・17-2 編成
先発:マーリン(Lv90/虚数魔術)、水着BB(Lv90/クリスマス)、マシュ(Lv80/2030年の欠片)
控え:項羽(Lv90/虚数魔術)、エリザベート(Lv80/天の晩餐)、カーマ(Lv92/虚数魔術)

動画を参考にしたマシュマーリン耐久編成。
戦う上でのポイントが「クイックスターを切らさない」ところ。

魔神柱を真っ先に倒すので、クイックスターを大量に出して一気に勝負をつける必要がある。
特に水着BBは自己改造スキルを持っているので効果も良い。さらに手札固定でEXアタックを連続発動すれば効果抜群。
星出しは「マシュに持たせた2030年の欠片で2ターン目以降8個以上確定」「マーリン宝具を300%状態で発動させることで安定した獲得」の2箇所が要。
マーリン宝具のOCは耐久できるターンにも大きく関わるので、3人の宝具が発動できるまでは必死に耐えること。
また、宝具タイミングを揃えるためにマシュのスキル1をLv10まで上げた。QPが…
このおかげで先発が揃ったまま魔神柱撃破、新宿のアーチャーもブレイクまで持ち込み、そのままフィニッシュ。

・18-1 編成
先発:マーリン(Lv90/虚数魔術)、スカサハ(Lv90/カレイドスコープ)、マシュ(Lv80/2030年の欠片)
控え:項羽(Lv90/虚数魔術)、エリザベート(Lv80/天の晩餐)、カーマ(Lv92/虚数魔術)

今度はアサシンとアーチャー。つまりさっきよりも有利になる…?
基本的な戦略は魔神柱を相手にした時と変わらず、編成もサポートを変化させただけ。
アーチャーの2回目のブレイク時に発動された宝具でマシュを倒されてしまうも、項羽で押し切ってフィニッシュ。

17-2ではアヴェンジャー対策で編成していなかったのですが、18-1では悪特攻宝具を持つアストライアを入れるのもアリかもしれません。

進行状況

Ⅰ クリア
Ⅱ クリア済み
Ⅲ 次→第3節 進行度1(13% 5/38) 進展なし
Ⅳ 次→第4節 進行度4(% 14/26)
2部1章 次→第19節 進行度1(65% 26/40)

育成状況

・カーマ 聖杯1 Lv92
・項羽 最終再臨 Lv90
・マーリン 最終再臨 Lv90
・モードレッド 最終再臨 Lv90
・ギルガメッシュ(キャスター) 最終再臨 Lv72
・沖田オルタ 最終再臨 Lv80
・メドゥーサ(ランサー) 最終再臨 Lv80、スキル強化
・水着ジャンヌ・オルタ 最終再臨 Lv80
・マシュ Lv80
・新宿のアヴェンジャー 最終再臨 Lv80、宝具強化
・アーラシュ 最終再臨 Lv60
・不夜城のキャスター 第3再臨 Lv80、スキル強化
・ジークフリート 第2再臨 Lv50
・ダ・ヴィンチ(ライダー) 第1再臨 Lv54
・ジャック・ザ・リッパー 第2再臨 Lv70

Lv90が一気に増えました。それから以前書いていたとおり、沖田オルタも最終再臨できました。

フィン、フラン、茨木は倉庫行き。
ダ・ヴィンチも再臨素材の関係で停滞かな。

強化クエスト

何も来なかった

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