追記(10/18): 稼働初日で判明した情報を追記
IIDX31稼働まで残り2日を切りました。稼働開始は公式曰く「最速でも当日8:00以降」なので、インターネットでカウントダウンする場合にはその辺を考慮して発言すると優しさがアピールできます。いや、無理か?
本日は稼働初日まで、また稼働初日に何やりゃいいかを自分へのメモ含めて書いていきます。前前作稼働前に書いていた記事のコピペ&追記の記事となります。
注意
このチャートではLIGHTNING MODEL筐体を設置している店舗でのプレーを推奨する箇所がありますが、通常筐体のみ設置の店舗を選ばないこと、また筐体ソムリエ行為を推奨する記載ではありません。
※ここマジで頭回ってないタイミングで書いたので、もしかしたら意図してないこと書いてるかもしれないです…
SPプレイヤー向けですので、DPプレイヤーの場合は各自で”SP”を”DP”に読み替えてください。
攻略するカテゴリ
・IIDX30 Folder Clear Lamp(Default Lv12以外)
・Customize
・段位認定SP八段
今作はCustomizeカテゴリが復活します。理由は後述。
チャート
前日まで
社会人の場合は当日の予定を空けておきます。某芸人曰く有給休暇を取るのは社会人として当然らしい。(「取れない会社は良くないから逃げていい」とポジティブ解釈できる)
次に持っているVIBESをすべて使い切るのですが、以下の注意点があります。
・”秘蔵のレコード”は次回作の無条件解禁対象となるので購入してはいけない
・所持していない”キービーム”のうち「ベリーショート」「ショート」「ロング」を購入してはいけない
・所持していない”ノーツ”のうち「極細ノーツ」「細いノーツ」を購入してはいけない
キービームとノーツはIIDX31からのLM筐体優遇施策であろう「プレミアムエリア内プレーカスタマイズ」に吸収されるため、現在所持していないプレイヤーが購入した場合はVIBESを無に溶かす行為となってしまいます。
消費する先ですが、IIDX28までの偶数作で一番の投資対象だった「オカルト研究」が廃止されて「クプロガチャ」という名のPASELI専用コンテンツとなってしまったため、お好みのカスタマイズかクプロを購入することしかできません。
今作新登場のカスタマイズで気になるデザインのものがあれば、余裕のある今のうちに購入しておくとよいでしょう。
最後にDJ VIP PASS BLACKを忘れずに消費しましょう。Ganymede†LEGGENDARIAをRANDOM装備して連奏するのがオススメです。
当日
※ここから先は「もしe-amusementサイトからキービームの長さとノーツの太さを変更できない」という仕様だった場合と仮定して進めていきます。
追記。マジでWebから変更できなかった。
今回の鍵となる要素が、LM筐体の「プレミアムエリア内プレーカスタマイズ」です。
もしお近くのゲーセンがLM筐体を導入していない場合、自分のデフォルトキービーム耐性と遠征費と所要時間とお近くのLM筐体店舗のプレイヤー人口と相談して、当日行くゲーセンを決めましょう。
※これ仮にキービーム変更が完全にLM筐体でしかできないんだったら、KONAMIは自分達がやってることを見直したほうがいい。”全ての”ゲームセンターのインカムに貢献する行為はしてないってことだもん。
1クレ目の直前まで
1クレ目終了後のためにe-amusementのIIDX31のページを開いておきます。例年通りであれば現在ティザーサイトになっている箇所がそのまま使われますので、今のうちにブックマークするかタブを開いておくといいでしょう。
— 追記ここから
もしお近くにLM筐体でない場合、引き継ぎを行う前に初プレイ時に使うキービームとノーツを設定しておきます。
幸いにも引き継ぎ時には設定されていたキービームの長さとノーツの太さが引き継がれる(ベリショならデフォビームの長さベリショに変わる)ようなので、予め設定しておくのが吉。
※ただし上はLM筐体での引き継ぎ時にしか確認できていないため、通常筐体で引き継いだ時にどのような挙動をするかは未確認です。
— 追記ここまで
1クレ目
データの引き継ぎ、ネームエントリーと所属エリア選択が行われます。
ここを終わらせると、IIDX30からのデータは一切共有されなくなります。
— 以下LM筐体の場合 —
モードセレクトでプレミアムエリアからプレーカスタマイズを行います。
キービームの長さとノーツの太さをお好みに合わせて変更しましょう。
— ここまで —
段位選択に入ります。
・八段を選んでいる(一番上を選べばOK)
・SPになっている
・STARTボタンでOPTIONメニューを出して、自分が使いたいOPTIONであるか確認しておく
以上の3つを確認して決定。頑張って合格してください。
1クレ目終了後
— 以下e-amusementサイトからカスタマイズを”全て”変更できた場合 —
通常筐体でプレーしていた場合は、キービームの長さとノーツの太さをお好みに合わせて変更する。
— ここまで —
— 追記ここから
↑変更できなかった。
お好みに応じて、e-amusementサイトでライバルの追加とライバル&店内TOPの表示の設定を行います。
— 追記ここまで
2クレ目以降
やることは
・新曲埋め
・今日のイチオシ埋め
・WEEKLY RANKING課題曲埋め
・その他諸々(勲章とかなんとか)
になります。
新曲埋めが終わったらタイマーストップ。
終わりに
IIDX29稼働開始前に書いた記事をベースにしていますが、オカ研廃止とトランメダル廃止によりDELLERを少しでも多く稼ぐ意味が完全に消えてしまったことや、稼働開始時のDELLER獲得キャンペーンが廃止されてしまったことなどの要因が重なりまして、非常に淡白な初日チャートとなってしまいました。
さらに稼働開始する前から既にKONAMIへのヘイトが溜まる要素が発生しています。この辺はIIDX30のPASELI非対応店舗冷遇より明らかに酷いと思いますので、KONAMIへのヘイトスピーチはこれからも続けていきます。(そんなことやってた?)
まあ獲得できる勲章まで取り扱えばよかったかもしれないなー…